SSブログ

STAP細胞捏造!?その理由は?? [社会]

スポンサーリンク




STAP細胞捏造!?その理由は??
STAP細胞の論文が発表されてから、一か月半ですね~
はじめは、IPS細胞よりも簡単に作ることができる万能細胞ということで、
ものすごく注目を集めていました。

しかし、最近では、STAP細胞捏造疑惑で以前よりも注目を集めています。
STAP細胞の捏造に関して、その3つの理由を書いていきます。

TBSニュース STAP細胞の論文撤回呼びかけ「信じ続けるのが難しい」



STAP細胞の捏造と言われる3つの理由
1.再現できない。
STAP細胞の論文通りに実験を世界中の研究者が再現しましたが、
成功は一件もありませんでした。
なので、論文に書いてない詳細な条件を小保方さんに求めましたが
回答がありませんでした。
これが1つ目の理由です。

2.論文に使われている画像が条件と異なるものと酷似。
他の条件で実験した際の画像が使われているのでは?
ということですね。
ただ、意図的にやったのかミスでこうなってしまったのかはわかりません。
これが2つ目の理由ですね。

3.小保方さんが声明を出さない。
これは個人的に感じたことです。
疑惑を払しょくするような行動をとっていないことに疑問を感じました。
普通に考えると、何かしらのコメントを出すと思いますが、
小保方さんはパッタリと息をひそめています。

この行動によって、世間から攻撃の的にされている原因ではないでしょうか。


以上がSTAP細胞捏造の3つの理由です。


最後になりましたが、
論文の撤回を小保方さん側から求めているというニュースが出始めていますね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。