SSブログ

日本の終戦記念日 [平和]

スポンサーリンク




日本の終戦記念日

本日8月6日は広島に原爆を落とされた日ですね。
朝からテレビで報道されてました。

こういう報道を見ると

今の日本は平和だな~
この時代に生まれてこれてよかった。

と心から思います。


平和がなによりです。


そして、原爆が落とされた日ということは
そろそろ終戦記念日がやってきます。

しかし、
日本の終戦記念日って何日だっけ?
とおもったので、改めて確認してみました。


日本の終戦記念日は8月15日です。

あと9日ですね。

なんで、8月15日かって言いますと、
前日の8月14日に日本はポツダム宣言を受け入れました。

そして、8月15日にポツダム宣言の受諾を国民に発表したのです。
たぶん皆さんも一度は聞いたことがある昭和天皇の放送が流れたのが、
8月15日ってことです。

国民に発表した日が日本の終戦記念日になるわけです。

終戦記念日は毎年NPOなどの団体がイベントを行っています。
一度行ってみたら平和について新しい見方ができるかもしれませんね。

2010年のニュースです。




この日は黙とうが毎年必ず行われています。
夏の甲子園でも、終戦記念日の正午になると行われていますね。

黙とうで戦争の被害者に安らかな眠りを祈ると同時に永遠の平和を祈るという
意味もあります。
なので是非国民のみなさんで日本の終戦記念日には黙とうを行いましょう!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。