SSブログ

奈良 誤報 原因 [社会]

スポンサーリンク




奈良県で地震?!速報は誤報!?原因は??


今日の午後5時ごろ地震速報すごかったですね~
わたしは都内で仕事してる時になりだしたんでびっくりしました。

フロアには200人くらいいたんですけど、地震速報の音がめちゃくちゃでかくて
すごかったです^^
周囲の人もあまりに音が大きかったんで笑ってましたね。
本当だったら笑えませんけど・・・


奈良県でマグニチュード7.8クラスの地震が発生する!

という予測だったみたいですけど、実際にはマグニチュード2.3程度だったみたいです。


この誤報のおかげで新幹線が一時停止したみたいです。


では、なんでこんな誤報が起きてしまったのでしょうか?


気象庁によると和歌山県北部の地震発生と同じときに、三重県南東沖の海底地震計の ノイズを地震の揺れとして扱って予測してしまったそうです。

これが奈良県の地震速報が誤報になってしまった原因みたいです。


技術が進歩していてもこういった事態は起きてしまうものなんですね。

気象庁のお偉いさんが頭を下げてましたが、計器によるものなので、
少し気の毒ですが、しっかりとした対応をしていってもらいたいですね。


奈良県の人は本当に怖かったと思うので、地震や津波などの情報は正確に迅速に
伝えていってもらえたらなと思います。


東日本大震災が記憶に新しいだけに、地震には敏感になっている方も多かったと思います。
本当に誤報でよかったですね^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。