SSブログ

2013 防災の日 イベント [平和]

スポンサーリンク




2013年防災の日のイベント!!

明日9月1日(日)は防災の日です。





近年特に防災の意識が高まっていますよね。
きっかけはもちろん東日本大震災です。

あの日以来、日本人の防災に対する意識は一気に高まりました。


24時間テレビでもやはり東日本大震災について取り上げていました。
2年以上がたってもまだまだあの出来事は忘れられていません。


そんな防災意識が高まっている中で、2013年の防災の日がやってきました。


防災の日にはイベントもやっているようなので、ご紹介しますね。
また、防災の日以外にもイベントはやってるようです。

2013年防災の日のイベント

・防災フェア2013

2013年9月1日(日)11:00~17:00

会場:六本木ヒルズアリーナ
ヒルズカフェ/スペース
テレビ朝日umu

内容はいろいろあるみたいです。
災害の怖さや災害に対する対策など幅広いテーマでやってます

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/fair/fair2013/


・東京国際消防防災展2013

2013年10月2日(水)~5日(土)

会場:東京ビッグサイト
西1・2ホール、屋外展示場・会議棟

内容は子供向けのものから大人向けまで幅広いです。
防火防災訓練もできるみたいです。
また、次世代の防火防災対策を議論する、なんてものもあります。

http://fst-tfd.jp/



NTTなどの通信会社が9月1日の防災の日に試験的にWi-Fiを無料開放する
など積極的な活動を行うようです。
災害時に通信会社の垣根をとっぱらい、ネットワークを無料開放するための
テストみたいです。

東日本大震災の時は電話がつながらなくて非常に困ったので、素晴らしい取り組み
だと思います。


防災の日は防災意識を高めるいいきっかけになりますね。



では。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。