SSブログ

メーデーの意味。休日になる理由? [社会]

スポンサーリンク




今日のテーマは
メーデーの意味と休日になる理由について。

080501.jpg
そろそろメーデーが騒がれる時期ですね~

有名なもので言うと5月1日日比谷メーデーですかね。


あと、
代々木公園でも開催されていますよね。
今年は4月26日にやるみたいですよ。


さて、「メーデー」って言葉を聞いたことあるけど、
意味はちょっとって人が多いと思いますので、
調べてみました。


メーデー: May Day(5月の日)は一般的に労働者の権利要求などの運動を行う日 とされています。5月1日を世界的には示していますが、 日本では4月にメーデーが行われることも多いみたいです。 メーデーの労働者運動に参加するのは、主に労働組合です。 会社が労働組合に参加していなければ全く関係ないです。


簡単に説明すると上記のような感じですね。


ちなみに、メーデー(5月1日)は休日だっていう会社の方もいらっしゃるかと思います。
労働組合に参加しているけど、休日じゃないって方もいると思いますが、
それは、会社によると思います。

メーデーが休日になる理由ですが、
労働者が経営層と話し合いをするため、その日は仕事はできないからっていう説が
あるみたいです。

諸説あると思いますが、私はこの理由がしっくりきましたので、記載しました。

雑談程度ですが、
メーデーは社会人になると初めて意識するようになりますね。

学生の時は全くメーデーについて考えませんでした。
しかし、社会人に入るとやっぱり少しは気にしますね。
労働者になったのだと実感してます。笑



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。